FC2ブログ

Produced by

たかひで

Author:たかひで
三重県出身19歳


Initial of 五七五


Recent articles


Monthly articles


Calendar

12 | 2019/01 | 02
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Weather



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は久々に野球の試合があった。そこで『たいーく』においてネイティブスピーカーであると噂のみきに生で発音を聞かせてもらったところ、確かに『たいーく』って伸ばしてたけど『た』のところにアクセントを置いて発音した。つまり『コテージ』とかと同じ発音。俺が追い求める真の体育はそれとは違って『い』のところにアクセントを置くやつ、つまり『クレープ』と同じ発音のやつなんです。もっと言えば『テキーラ』です。『アメーバ』です。『ピザーラ』です。お届けです。みきはだいぶいい線までいってたけどあと少し及んでなかったな。たぶん真の発音をする奴は【っていうか】ってのも『ってゆーか』って発音せずに忠実に『っていうか』って発音する奴なんです。【こんにちは】ってのも『こんにちわ』って発音せずに『こんにちは』って発音する奴なんです。英語で言ったらknowとかのkも発音しちゃう奴なんです。この話題はいまいち盛り上がりに欠けることを自覚し始めたから違う話にいくけど、文字表記と言えば、お年寄りは伸ばし棒(『クレープ』とかの『ー』)をどこに入れるのかが素でわからない人が結構おるらしいな。俺も中3ぐらいのときにその話聞いて、嘘やろ~?とか思ってたら、しばらくして驚くべきラーメン屋を発見。じいさんが一人でやってる店なんやけど、そこのメニューには『しょうゆラメーン450円、みそラメーン450円、しおラメーン500円、とんこつラメーン500円・・・』って書いてあった。ラメーン!ルイージのことをずっとルイジーやと思ってた経験がある人は多いと思うけど、そんな人もこれにはビックリやろ。俺は『しおラメーンください』って注文すればええん?じいさんがウケ狙いでやってるんやろ、ノッてやるか、と思ってラメーンで注文しようと思ったそのとき、ふと入り口を見るとのれんには普通に『ラーメン』の文字。これはじいさんが作ったのではなくどこかで購入したものやと思われる。だから正しい。その文字がさらに俺を惑わせる。わざとじゃないんか・・・?結果、俺はメニューの文字を指差して『これください』って言った。じいさんの『しおラーメン一丁!』の声に泣きそうになった。

塩ラメーンたまごを混ぜるとおいしいね

あ、ずいぶん話が逸れたけど、今日の試合はボロ負けでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhymelife.blog23.fc2.com/tb.php/21-f97ffd73

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。